ヘッドスパが大人気な大阪・谷六のプライベートサロンand.b(アンドビー)がオススメする春対策☆

お問い合わせはこちら

ヘッドスパが大人気な大阪・谷六のプライベートサロンand.b(アンドビー)がオススメする春対策☆

ヘッドスパが大人気な大阪・谷六のプライベートサロンand.b(アンドビー)がオススメする春対策☆

2021/02/25

こんにちは、谷六・龍造寺町にある美容室あんどびーです。

ブログをご覧いただきありがとうございますm(__)m

もうあと数日で2月も終わりですね。

聞くところによると、もう梅の花が咲き始めているようです♬

体感はまだ寒い日もありますが、

少しずつ春を感じられると嬉しいですね(*^^*)

と、同時に

頭皮や髪・お肌トラブルも増えやすい時期ですので、しっかり対策をしていきましょう‼

①紫外線対策

もう既にじわじわ紫外線の量が増えてきています!

紫外線を大量に浴びると、髪のキューティクルが開き、中の水分やタンパク質・ヘアカラーの色素が抜けやすくなります。

頭皮を含むお肌は、いわゆる日焼けをして乾燥やシミ・シワ・たるみの原因となります。

 

水分・油分でバランス良く保湿をし、UV効果の入っているもので保護しましょう!

(十分に保湿されていると紫外線を吸収しにくく、乾燥していると吸収しやすいのです)

②大気物質対策

春特有の大気物質(花粉・PM2.5・黄砂など)は、頭皮や髪に付着するとやはりいろんなトラブルを引き起こします。

頭皮にかゆみやムズムズした違和感を感じたり、髪のごわつきやパサつきにつながります。

 

まずは、それらを寄せ付けないような機能をもったシャンプーやトリートメントでケアしましょう!

また、素髪の状態だと付着した時も簡単には落としにくいですが

スタイリング剤やコーティング効果のあるもので保護しておくと、シャンプー時にスルン♪と落としやすくなりますよ!

③自律神経対策

季節の変わり目、特に春先は自律神経が乱れやすくなります。

学校・職場などで環境が変わったり、別れや出会い、新たなスタートなど

無意識のうちにストレスを抱え、緊張状態が続いていることが多いのです。

そのため自律神経も正常にはたらかず、カラダのいろんなサイクルが乱れてしまいます。

結果、抜け毛や細毛・白髪の原因にもなりかねません!

 

意識的にのんびりリラックスして過ごす時間をとりましょう!

趣味に没頭したり、ゆっくりお風呂に入ったり...。

好きな香りや音楽に浸るのも効果的ですよ♬

あんどびーでも、お手伝いできることはたくさんあります‼

まずはお気軽にご相談ください!(^^)!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。