谷町六丁目駅から徒歩5分の隠れ家サロンand.bがお届けする秋バテ対策☆

お問い合わせはこちら

谷町六丁目駅から徒歩5分の隠れ家サロンand.bがお届けする秋バテ対策☆

谷町六丁目駅から徒歩5分の隠れ家サロンand.bがお届けする秋バテ対策☆

2020/09/26

こんにちは!

谷六・龍造寺町にある美容室あんどびーです。

ブログをご覧いただきありがとうございます(#^^#)

 

すっかり秋らしくなり、9月ももうすぐ終わろうとしていますが…

この時期に、なんだか気分が落ち込んだり、なんとなく”だるい”とか“眠い”などの不調を感じることはありませんか?

 

それは9月病とも言われている”秋バテ”の兆候だそうです‼

 

夏の厳しい環境の中で体力を消耗し、気候の変化に適応できなかったり、

長期休みの後になかなかモードチェンジできなかったりするのです。

さらに今年の夏はコロナ禍というイレギュラーな状況の中で、みなさん多かれ少なかれ心身の疲れを感じていることでしょう。

 

そんな”秋バテ”対策として“睡眠”に着目して、ポイントをいくつかご紹介します♪

 

①眠る前にリラックスタイムを

その日の疲れやストレスはその日のうちに解消しましょう。

布団に入る前の1時間は、軽めの読書や静かな音楽など自分の好きな事・物に触れましょう。

また、38~40度のぬるめのお風呂に20~30分ゆっくり入るのも、心身ともにリラックスでき、寝つきもよくなります。

 

②眠る直前の呼吸法

寝床についたとき、意識的にリラックスできる呼吸法を取り入れてみましょう。

3秒間カウントしながらゆっくり鼻から息を吸い、お腹を膨らませます。

次に、3秒間カウントしながらゆっくり鼻から息を吐きます。

吐き終わったらそこで3秒間呼吸を止めましょう。

これをしばらく繰り返すうちに、不思議と心と身体が軽くなりますよ♪

 

③一定の睡眠時間を

できるだけ睡眠不足にならないように、また平日と休日の起床(就寝)時間に大きな差が出ないように心がけましょう。

特に休日に、目が覚めてからもダラダラと布団の中にいても、疲労が回復することはなく、リズムが乱れ余計に疲れてしまいます。

①②をなどを意識することで、質の良い睡眠を促しましょう。

 

 

その他にも、食事面や運動面でいろいろコツがあるようですので、

また順にご紹介したいと思います^^

 

あんどびーでは、”頭皮の整体”を中心としたヘッドスパやトリートメントのケアメニューで、

リラックスでき、自律神経の乱れをととのえ、活動的になれる効果もあります。

10月末までは、お得に受けられるクーポンがありますので、

ぜひこの機会におためしください♡

 

 

Instagramのフォローもお願いします♪

{alt000}

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。